京(Dir en grey)の髪型とファッション【タトゥー・ピアス・服のブランド】

京(Dir en grey)の髪型とファッション【タトゥー・ピアス・服のブランド】

Dir en greyのボーカリスト・京さんといえばデビュー当時から現在に至るまで、様々なファッションや髪型で世界観を作り上げてきました。

 

V系アーティストの中でも京さんほどヴィジュアルの変化が激しい人はいないのではないでしょうか?

 

そこで今回は、Dir en grey・京さんの髪型・ファッション(ピアスやタトゥーも)をデビュー当時から現在に至るまで振り返っていきます。

【関連】京(Dir en grey)の結婚・彼女の噂【妹がいる?】意外な交友関係も



京(Dir en grey)の髪型変遷

まずは京さんの髪型変遷について見ていきます。

 

京(Dir en grey)の髪型①Dir en grey結成時

まずはLa:Sadie’sが解散し、その後Dir en greyを結成した当時の髪型を見ていきます。

 

引用元:https://www.suruga-ya.jp

 

引用元:https://www.suruga-ya.jp

 

当時の京さんは今では見る影もありませんね。

 

当時のヴィジュアル系バンドらしい、金髪でがっつり逆立てた髪型です。

 

音楽性も今のようなハードコア、メタルコアっぽい音楽ではなくロック寄りの音楽を中心にやっていた頃です。

 

京(Dir en grey)の髪型②メジャーデビュー時

次に、「アクロの丘」「残」「ゆらめき」を3枚同時リリースし、メジャーデビューした際の京さんの髪型を見ていきます。

 

引用元:https://blogs.yahoo.co.jp

 

この頃のヴィジュアルはまだバンド結成時とさほど変わりません。

 

ちなみにこの頃にミュージックステーションに出演し「残」を披露したところ、あまりの過激な曲・パフォーマンスにより苦情が殺到し、
未だに「伝説の放送事故」として語り継がれています。笑

 

京(Dir en grey)の髪型③2002年ごろ

続いて2000年代に入っていきます。

 

まずは2002年、「Child prey」リリース時の京さん。

 

https://www.warawareotoko.com

 

 

この辺りから京さんのヴィジュアルは目まぐるしく変化をしていきます。

 

音楽性もヘヴィロック路線へと移行する兆しを見せていた時期ですね。

 

2003年にアルバム「VULGAR」をリリースした時には、路線変更が大きな変化として現れ始め、ファンの間でも話題になりました。

【関連】京(Dir en grey)の身長や性格は?【生い立ちと音楽のルーツ】

 

京(Dir en grey)の髪型④2005年ごろ

音楽性が変わるとDir en greyは海外からの注目度も増していき、2005年には初のヨーロッパで単独公演を実現します。

 

同年に「CLEVER SLEAZOID」をリリースした時の京さんの髪型がこちらです。

 

引用元:https://www.warawareotoko.com

 

ちなみに前年の「THE FINAL」リリース時の髪型はこんな感じでした。

 

引用元:https://www.warawareotoko.com

 

金髪の京さんも今となっては貴重ですが、赤髪はそれ以上に貴重ですね。

 

京(Dir en grey)の髪型⑤2010年代

2010年代になると京さんは坊主頭にすることが増えました。

 

例えば2011年の「LOTUS」リリース時の京さん。

 

引用元:https://www.barks.jp

 

 

2014年の「SUSTAIN THE UNTRUTH」の時。

 

引用元:http://gekirock.com

 

この時期は、京さんが喉の酷使によって病気を発症し、活動休止をした時期でもありました。

 

京さんのヴィジュアルの唯一無二感はこの頃から加速していったように感じます。

 

京(Dir en grey)の髪型⑥現在

まずは2016年「詩踏み」の時の京さん。

 

引用元:http://top.tsite.jp

 

 

もはや髪型ではないですね。笑

 

あまりのインンパクトに当時は私もかなりビビりました。

 

そして現在、2018年「人間を被る」の京さん。

 

引用元:http://v-kei.jp

 

「詩踏み」の時よりは人間味が出てきましたが、インパクトは相変わらずかなりのものです。

 

以上、京さんの髪型をDir en grey結成時から現在に至るまで、バンドの大きな分岐点となった時期と重ね合わせて見てきました。



京(Dir en grey)のファッション(タトゥー、ピアスなど)

続いて、京さんのタトゥーやピアスといったファッションについて見ていきます。

 

京(Dir en grey)のタトゥー

京さんには胸や背中、両腕、首にかけものすごいタトゥーが入っています。

 

タトゥーのデザインとしては能面や牡丹、死神、鳳凰、白虎、千手観音といったイラストが彫られています。

 

ライブでも度々披露していますが、背中の千手観音は特に存在感が強いですね。

 

引用元:https://matome.naver.jp

 

 

これだけたくさんの種類のタトゥーが入っているので京さんがどういう思いを込めて彫ったのかが気になりますが、
京さん曰く入れているタトゥーに「特に意味はない」のだそうです。

 

千手観音のような神様と死神を共存させるのは少し縁起が悪い気もしなくはありませんが。。

 

ただ一般人に容易に理解されるような芸術的感性の持ち主ではないからこその京さんですから、

見ていて違和感は全く感じませんね。

 

ちなみに京さんが初めて入れたのは青い蝶のタトゥーだったそうですが、後から嫌になって上から塗りつぶしたというエピソードもあります。

 

完全に京さんのセンス・直感に合わせてタトゥーが入れられているんですね!

【関連】京(Dir en grey)のすごすぎる筋肉【筋トレをする理由がプロ意識の塊】

 

京(Dir en grey)のピアス

タトゥー以外にも、京さんはピアスが特徴的です。

 

多い時だと左耳、眉間、鼻の下、唇の下など、顔のいたるところにピアスを開けていますね。

 

京さんがつけているピアスのブランドを特定することはできませんでしたが、

ヴィジュアル系バンドマンがよくつけているピアスのブランドとしては、

・ Chrome Hearts
・ Justine Davis
・ Bloody Mary
・ Velvet Lounge
・ Wild Strawberry
・DEAL DESIGN
・ LIPS & Tips
といったブランドが挙げられます。

 

京さんのピアスのブランドに関して、もしご存知の方がいらっしゃればコメントなどで教えていただけると嬉しいです。

 

京(Dir en grey)が愛用する服のブランド

最後に、京さんがよく来ている服のブランドについても見ていきます。

 

京さんが私服として来ているブランドとして挙げられるのは、

・ISAMU KATAYAMA BACK LASH

・BACK BONE

・JULIUS

・Delay by Win&Sons

・The Viridi-anne

あたりが有名です。

 

BACK LASHは特に有名ですね。

 

値段はかなり高いですが、ライダースを中心に黒系のロックテイストな服を数多く扱っているブランドです。

 

京さんは私服も非常におしゃれなので。京さんのファッションを真似したい人は是非これらのブランドをチェックしておきたいですね。



まとめ

Dir en grey・京さんの歴代の髪型変遷、ピアス・タトゥーを含めたファッションにスポットを当ててきました。

 

髪型やファッションはヴィジュアル面を形成する上で欠かせないものですが、

それら全てにおいて京さんは一切の妥協をしていないことがわかりました。

 

【おすすめ記事】

京(Dir en grey)は阿部サダヲに似てる?【画像の比較】

Toshiya(Dir en grey)の結婚・離婚暦【現在の彼女は皆藤愛子?】

 

Dir en greyカテゴリの最新記事